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高まるサッカーの魅力: プレミアリーグが日本で人気を集める

日本のサッカー熱を理解する

日本における野球は150年以上の豊かな歴史を持つが、今や強力なライバルが現れた。サッカーは、野球、バスケットボール、相撲、格闘技と並んで、日本で最も人気のあるスポーツのひとつである。

日本にサッカーが紹介されたのは、19世紀後半にアーチボルド・ルシアス・ダグラス中将とその部下が、日本の海軍士官候補生にサッカーとそのルールを教えたことによる。日本初の公式試合は1888年に行われたとされている。1993年には日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立され、日本はFIFAワールドカップに出場し、何度もラウンド16に進出した。

日本サッカー協会は、アジアで最も実績のあるJリーグを含むプロサッカーリーグを統括している。

さらに、1981年に始まった日本の人気サッカーアニメ『キャプテン翼』は、日本の子どもたちの間で大成功を収め、さらに多くのサッカー漫画に影響を与えた。1980年代以降、日本中の多くの学校で野球よりもサッカーを普及させるのに大きな役割を果たした。

また、このシリーズは、中田英寿、ジネディーヌ・ジダン、アレッサンドロ・デル・ピエロなど、実在のサッカー選手たちにサッカーを職業とするよう影響を与えた。

2016年の調査によると、野球のファンパワーと視聴率は依然としてサッカーを上回っている。しかし、スポーツマンシップと興奮に満ちたサッカーは、理解し、観戦する価値のあるスポーツである。サッカーには、世界的な舞台で国をひとつにするユニークな能力があり、チームを応援するために集まる熱狂的なファンの軍団を引きつけている。

野球が日本で最も人気のある観戦スポーツであることに変わりはないが、国民をひとつにまとめるサッカーの能力は、将来「国民的スポーツ」になる可能性があると評価されている。

イングランドでは、このスポーツは歴史的に「フットボール」と呼ばれており、「サッカー」という言葉はもともとラグビーフットボールやアメリカンフットボールと区別するために「アソシエーション」の略称として使われていた。やがて、アメリカでは「サッカー」が一般的に使われるようになったが、イングランドをはじめとする多くの国では「フットボール」が広く使われるようになった。とはいえ、日本では「サッカー」の方が「フットボール」よりも一般的に使われている。

とはいえ、日本人がイングランドのサッカーを好まないわけではない。それどころか、プレミアリーグは日本人が大好きなサッカーリーグのひとつである。

目次

プレミアリーグとは?

プレミアリーグは、イングランドサッカーリーグ(EFL)と昇格・降格を争う20クラブで構成されるイングランド最高峰のリーグ。1992年に創設され、リチャード・マスターズを最高経営責任者、加盟クラブを株主とする株式会社として運営されている。

プレミアリーグは世界で最も視聴率の高いスポーツリーグであり、多くの地域で数百万世帯に放送されている。1992年の創設以来、マンチェスター・ユナイテッドを筆頭に7クラブが13のタイトルを獲得している。

日本を含むアジア市場でのイングランド・プレミアリーグの人気は、2つの重要な要因に起因している。それは、アジアでいち早く放送が開始されたことである。この放送によって、イングランド・プレミアリーグはアジアの人々が初めて目にするヨーロッパのメジャーリーグとなり、また、エキサイティングでドラマチックな試合展開がカジュアルなスポーツファンにアピールした。

世界21億人のサッカーファンの70%以上がプレミアリーグを応援しているというプレミアリーグの絶大な世界的人気は、アジア市場での人気をさらに際立たせている。この人気は、アジア市場をターゲットにしてサッカープレミアリーグ賭けオプションを提供する数多くのプラットフォームにも表れている。

しかし、日本のサッカーファンは頻繁にチームを変える傾向がある。現在、リバプールが日本で最も人気のあるチームだが、これはチームに日本人選手がいるためだろう。マンチェスター・ユナイテッドの日本での人気は、香川真司の退団によって低下した。南野拓実がリヴァプールのレギュラーになれば、日本でのリヴァプール人気はさらに高まるだろう。

日本人選手は、欧州サッカーのフィジカルとの伝統的な闘いを乗り越え、プレミアリーグで頭角を現している。欧州のクラブにとっては、日本のリーグから才能ある選手をわずかな費用で獲得できることも魅力で、何人もの選手が潜在能力を発揮し、一流クラブで貴重な戦力となっている。さらに、日本のクラブは若い選手にチャンスを与えることが多くなっており、早期にチームに溶け込むことのメリットと、潜在的な投資効果を認識している。

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